動機はいつだって不純

南アフリカ・ヨハネスブルグで暮らすノマドワーカーのつぶやき

【南アフリカ】【ヨハネスブルグ便り①】人間くさい、人との付き合い

どうも、ヨハネスブルグからお伝えします。

 

だいぶヨハネスブルグバイブスに慣れてきました。ここで暮らして感じたことをつらつらと、【ヨハネスブルグ便り】として書き留めていこうと思います。

 

最近、Webメディアの企画で街行く人にインタビューをしています。

これがなかなか面白くて。

日本でインタビューをするときより何倍も楽で楽しいと思います。

(インタビュー内容については、今は秘密!)

 

出会った人はみんな、Bother/Sisterなアフリカ。私もよくカフェで作業をしていますが、隣に座った人はみんなお友達、状態。

どういうことかというと、

「ね、Wifiおそくない?」

「何のドリンク頼んだの?おいしそう」

「え!その絵すごいね?イラストレーターでもやってるの?」

「そのカメラいいね、どこで買ったの?」

と、突然雑談がはじまります。

 

道行く人も、突然話しかけても、みんな違和感なく会話してくれます。

というか、はじめの頃は、突然レジで並んでいる人やドライバーに話しかけられ、びっくりして上手く対応できない日々が続きましたが、だんだん自分からも話しかけられるようになってきました笑

店員さんと雑談することも日常茶飯事。レジをうちながら踊ったり、歌ったりしている人もよくみかけます。

 

そんな雰囲気の街なので、兎に角インタビューがしやすい。

日本人の様に、せかせかしていない、というか、良くも悪くも時間にしっかりしていないせいもあると思います。

 

こうした人の繋がりが、なんだかあたたかいなあ、と思うこの頃です。

 

あと、ショッピングモールの駐車場や、道ばたにストリートミュージシャンがよくいるのですが、先日インタビューした人のかっこいいビデオが撮れたので。

youtu.be

 

彼もそうですが、夢をもって、あるいは探し求めてもがいている若者がたくさんいます。

 

一見とっつきにくそうな人でも、こちらがオープンになることで、仲良くなることができる。

ここに来て、人間らしい人との付き合いができている気がします。

 

 

それでは。