動機はいつだって不純

南アフリカ・ヨハネスブルグで暮らすノマドワーカーのつぶやき

南アフリカロックダウン6日目:南アフリカランドの暴落

f:id:byanb:20200402053743j:plain

ヨハネスブルグから伴です。

ロックダウン6日目。

毎朝のランニングから1日が始まり、日本とエルサレムとのZoom会議をして、気晴らしに料理をし、夕方アパートの周りをスプリント(ダッシュ)する、という割と充実した1日を過ごしました。

パートナーと2人で住んでいるのですが、こうしたずっと同じ人と同じ空間でいると、たまにZoomとかで別の人とも話したくなります…。

 

南アフリカランド、6円を切る

さて、今日朝いちばんに驚いたことは、南アフリカランド(ZAR)の暴落です。

もともとものすごく変動する通貨なのですが、なんとここまで下がるとは!

ムーディーズの格付けがジャンク並みになったことが大きいと思われます。加えて今のロックダウン。

www.bloomberg.co.jp

 

今後の経済の先行きが本当に心配です。

経済の悪化に伴い、治安もまた悪くなるのでは、と懸念してます。

 

1年半前くらいに引っ越してきたときは、1ランド8円弱くらいで計算してたから、この短期間でも大きく変動したのですが、ちょっと歴史をさかのぼってみると、面白いくらい暴落しているのでシェアしたいと思います。

 

ランドとドルの歴史

わかりやすいドルとランドで見てみましょう。

これは、さっきグーグル先生に来たUSD to ZARのレートです。

1ドル=18.23ランド。

f:id:byanb:20200402051641p:plain

このグラフを見てわかると思いますが、この1か月だけみても変動がすごいですね。

 

1978年からの変動のグラフを見てみた

そして、パートナーが「昔は1ドルと1ランドは同等だったんだよ」っていうものだから、こちらも検索してちょっと調べてみました。

そしたらこんな記事を発見。

businesstech.co.za

なんと1978年から2016年までの記録です!

 

上記記事から抜粋したグラフがコチラ(下)。

(click to enlarge)

 

かつて主要通貨だった、というのはこういうことだったんですね。(あれ)

アパルトヘイト体制が崩壊したのが1994年。その前には、多くの主要国から経済制裁を受けて、経済状況は急速に悪化したといわれていますが、いやいや、体制崩壊後の動きのほうがものすごい!

 

ちなみに日本円は?

ここまで調べて、日本円ってどうなんだろうって思って、調べてみました。

なんとなくそうだと思いましたが、ランドと逆の動きをしてますね。

 

www.macrotrends.net

日本円ランド間のレートはもっとドラスティックに変動しているということですかね…。

 

なんだかんだ経済メジャーだったものとして、こういうのを見だすと、オイルショックの影響とか諸々きりがなく調べたくなるのですが、今日はこの辺にしておきます。

 

 

だいぶどうでもいい話をしてしまった感じもしますが、ものこの辺のマクロ経済はなるようにしかならない!

あまり経済的な打撃が強すぎないといいなあ。

 

 

それでは。