動機はいつだって不純

南アフリカ・ヨハネスブルグで暮らすノマドワーカーのつぶやき

アフリカからブログを発信します

思い立って、ブログをはじめることにしました。

南アフリカに来て、2週間。だいぶこちらのバイブスに慣れてきました笑

これまでも何度かはじめようと思ったことはあるのですが、ブログとか日記とか、なかなか続けられないんです。驚異的な三日坊主の記録をもっています。

続けられているのは、毎日のストレッチと筋トレくらい・・・

 

ただ、25歳にして新たにブログをはじめようと思ったことにはいくつか理由があります。

 

①アウトプットする能力をつけるため

 これは多くの人がブログをはじめる理由として挙げているのですが、本当にそう。Webメディアで少し記事を書くようになって、もっと練習をしたいな、と。中身に凝った記事ではなく、カジュアルにつらつらと思ったことをしっかり書き残していこうと思ったわけです。

南アフリカに来て感じたことを言語化して消化するため

 さらっと、自分にとっては大きな決断でした。新卒で入ったコンサル会社を辞めました。今南アフリカに来て、『愛をもって、自由に、自分の人生を生きること』を目標に日々生きています。

 学生のころから、中東(アラブ文化圏・ユダヤ文化圏)やインドに何度か脚を運び、会社では東南アジアや欧米に行く機会がありましたが、アフリカは初。思ったこと、見聞きしたことを単純に書き留めておこうと思ったのです。

 自分の考えをまとめるため、というのが大きいですが、これから会社辞めよう、って人や、アフリカ行こう、って人や物好きなひとが読んでくれればいいかしら。

③単に10年後、20年後見返したときに面白そうだから

 「成功する人はみんなジャーナルを書いている」と聞いたことがあるのですが、要は自分の考えをまとめること、防備録とすることなど、自分のために書いてみよう、ということです。

 

 ということで、宜しくお願いします!