動機はいつだって不純

南アフリカ・ヨハネスブルグで暮らすノマドワーカーのつぶやき

【南アフリカの言語】クリック音って何?コサ語(Xhosa)と先住民コイサンの関係

 こんにちは!

ありがたいことに、忙しくばたばたしていました。

先日、Twitterに投稿した動画が、多くの人に反応をもらったので、南アフリカの言語について書きたいと思います。

 

f:id:byanb:20200524231514j:plain

 

クリック音が特徴!南アフリカのXhosa(コサ語)

私のパートナーの母語でもある、コサ語(コーサ語と書かれることもあります)。

クリック音という、舌打ちのような、なんとも形容しにくい子音があることで有名で、聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

親族の集まりや、パートナーが電話で話したりするときにたまに耳にするので、私の耳にとっては全く珍しくなくなってしまったこの音ですが、WhatsAppに流れてきた動画とTwitterに投稿したところ、驚きのコメントなどをいただき、初めて知った時の驚きを思い出しました。笑

 

 

 この動画で、英語で説明していますが、コサ語にはクリック音に分類される子音が3つあって、C、X、Qの3つ。

でも、これはあくまで子音なので、実際に使われるときは母音と一緒に発音されるのです。(はい、どうやって…?)

 

この言語の名前も「Xhosa」、ということで正しく発音しようとすると、クリック音を発音しないといけません。

残念ながら私はうまく発音できません。(10回くらいトライしたら、1回くらいうまくいきますが、再現性に乏しいです笑)

 

ちなみに、もっとも有名な南アフリカ人のひとり、ネルソン・マンデラ母語もコサ語です。

アパルトヘイト後期の運動家の多くは、東ケープ州出身で、そのエリアにはコサ語を母語としたコサ族の人が多く暮らしています。

 

あとは、コサ族にルーツを持つ有名人といえば、アメリカで人気のコメディアン、トレバー・ノアがいますね。(片親がコサ族の人のようです)

 

youtu.be

 

南アフリカ公用語は11語

ちなみにこのクリック音、南アフリカ人であればだれでも発音できるわけではありません。

南アフリカ公用語は11(英語、ズールー語、コサ語、アフリカーンス語、北ソト語、ソト語、スワジ語、南ンデベレ語、ツォンガ語、ツワナ語、ヴェンダ語)あり、ここまでクリック音がある言語は、そのうちコサ語とズールー語だけ。

 

コサ語を含む、南アフリカ公用語のうち、英語とアフリカーンス語オランダ語にルーツを持つ言語)を除く9言語が、バンツ語族に分類されます。

そのバンツ語族のうち、ズールー語、コサ語、ンデベレ語などは、特に似た言語でングニ語(Nguni)の一つ。ングニの多くはクリック音を持っているようです。(音の数にはばらつきがあり、コサ語は特に多くのクリック子音をもっているよう)

 

 

そのクリック音がどこからきたかというと、南部アフリカの先住民族にあたる、コイサン族の人々の話す「コイサン語」にルーツがあるといいます。

 

クリック音のルーツ、コイサン語ってなんだ?

 南アフリカを含め、南部アフリカの砂漠地帯に住む民族にコイサンという人々がいます。

コサ語よりも頻繁にクリックが使われる言語とのこと!

(ちなみにこの動画は特にクリックが多いところをピックアップしているのかも?コサ語を話すパートナーでも、何を言っているのかは全く理解できないそう)

 

youtu.be

 

砂漠地帯に住んでいることで、入植者の影響をあまり受けていないといわれていますが、現在の南アフリカにも居住している方はいます。

しかし、公用語に指定されておらず、権利を十分に保証されていないとして、政府に訴えを起こしているようです。

 

f:id:byanb:20200524225515j:plain

Union Building前にて撮影

行政府のプレトリアにある政府機関の前では、泊まり込みでデモが行われていました。

 

 

ちなみに、南アフリカの11公用語の話者比率は?

 

南アフリカは元イギリスの植民地、英語圏としても知られていますが、実は英語が母語の人は10%に満たないのです。

しかし、一番話者が多い言語であるズールー語ですら2割強。南アフリカ人同士がコミュニケーションをとるためにも、英語は必須です。

とはいえ、育ったコミュニティや学校のダイバーシティの有無によっては、英語をしゃべるのがそんなに得意でない人もいるそう。

 

southafrica-info.com

 

ちなみに、こちら↓の2019年の数値は、人種ごとの話者の比率について書かれているので(コミュニティ内で何語か、外で何語かなど)マニアックですが気になる人はぜひ。

businesstech.co.za

 

こんな多言語社会なので、何言語も話せる人も珍しくない南アフリカ

訪れる機会がありましたら、何言語か挨拶を覚えてみたらいかがでしょうか?笑

(書くいう私は、英語とコサ語とズールー語しかわかりません笑)

 

mg.co.za