動機はいつだって不純

南アフリカ・ヨハネスブルグで暮らすノマドワーカーのつぶやき

【南アフリカ】こんなに独特!?南アフリカ英語・コミュニケーション

ご無沙汰です!

やっぱりブログを定期的に書く、というのは性に合ってないようです。だいぶ久しぶりになってしまいました。

 

ちょっとここのところ、プライベートや仕事関係でばたばたしており、物理的にも精神的にも余裕がなかったことも原因かも。

ちょっとその辺の入り組んだところは、後ほど整理するとして、南アフリカ英語についてちょっと書こうと思います。 

 

というのも、こんな記事を読んだから。
なるほど!と思いつつ。
あ、そういえば南アの英語って独特の表現があるよなあ・・・と改めて思いました。

 

南アフリカには公用語が7つあるのですが、ほぼどこでも英語が通じます。お店なんかでの会話はほぼ英語ズールー語とかを話せる人は、たまに母語と英語を混ぜて話していますが…)

でも、結構人によって英語の感じが違うんですよね。

気になってGoogleしてみたところ、南アフリカの英語といっても色々あるよう。

South African English - Wikipedia

地域や、所属コミュニティ(白人か黒人か、インド系か等)によって異なるそう。確かに実際に過ごしてみて、白人の人がものすごく英国風のアクセントで話しているのをよく聞きますが、アフリカ系の人は母語のアクセントの影響を強く受けているように感じられます。

 

その中でも、共通して使われる南アフリカ独特の英語表現を一部紹介します!

 two persons holding microphones while talking

南アフリカ英語(基本編)

【挨拶編】

Eita!:Hi! What's up?的な意味

Ora:(eitaと同じように使われる)

Sharp/ sharp sharp:Good/ Good bye(How are you?の答えにsharpと答えるようになったら、あなたは南ア人)

 

【表現編】
Now now:もうすぐ(”すぐ”がどのくらい先を指すかは、PTOや人によってだいぶ差があります)

Eish!:まじで?やばい!Cool!みたいな時に使います

Yoh!:Eishに近い感じで使われているイメージ。Yoh yoh yoh!でおいおいおい、すごいな(やばいな)みたいなニュアンスでも使われます

Ne:日本語の文末に付ける「ね」に似た感じで使われます

 

【名詞編】
Boss:男性の店員さんを呼ぶときとかによく使われる

Sisi:女性の店員さんを呼ぶときとかによく使われる

Bra:ブラザー、友達

Braai:南ア流バーベキューの意味(南アの一般的な家には、Braaiスタンドが付いています。スーパーでもBraaiコーナーが充実しています)

 

ーー

書いてみると、もう少しいろいろあるような気がするのですが、ぱっと思い浮かんだのはこんな感じ。どれも挨拶などに使われる基本的な表現なので、これを自然に使いこなせるようになれば、あなたも南アフリカバイブスに溶けこめるかも??

 

(参考記事:South African Slang